ツクール作品の、分割ファイルのまとめ方
当サイトでは、ツクール作品をfc2.comの規約の関係上、
圧縮ファイルで分割して配布させて頂いています。
ここでは、プリンプの日常の
ゲームデータ(2009/3/5版)をサンプルに、
分割ファイルのまとめ方について、解説します。

今後、分割ファイルの数が増える事になりそうですが、
数が増えましても、分割ファイルを1つにまとめる方法は
基本的に同じですので、ご安心下さい。

1:保存する場所を決めましょう。
まずは、分割ファイルと実行ファイルを
ダウンロードして、保存する場所を決めます。




2:保存する場所へ、ダウンロードしましょう。
先ほど決めた保存する場所へ、圧縮された
分割ファイルをダウンロードします。




3:圧縮ファイルを、解凍しましょう。
圧縮された4つのファイルを解凍しますと、このようになります。
最初に、primpファイルで圧縮されている、
プリンプの日常フォルダを解凍した後、残りのprimp2、primp3、
RPG_RTをプリンプの日常フォルダへ解凍すれば、
4、5の工程を省略し、6の工程へ行けます。

※解凍するツールによっては、圧縮されたファイルの
名前のフォルダが出来る場合もあります。
(例:primpを解凍すると、primpフォルダが出来、
その中に、プリンプの日常フォルダが解凍されます。)

このような場合は、primpフォルダの中から、
プリンプの日常フォルダを切り取ってから、
別の場所に貼り付けて下さい。その後、別のフォルダも
同様に切り取り、プリンプの日常フォルダへ貼り付けて下さい。




4:解凍したファイルを、まとめましょう。
プリンプの日常フォルダへ貼り付ける為、
他の分割ファイルと実行ファイルを選択します。




5:選択したファイルを、1つへまとめましょう。
4の工程で選択したファイルを、
プリンプの日常フォルダへ、全て貼り付けます。
貼り付けますと、このような感じになります。







6:実行ファイルから、起動しましょう。
RPG_RT(剣のアイコン)から、起動出来ます。




7:その他、注意事項について
もし、起動出来なかった場合は、Windowsシリーズの
95以降のOSか、RPGツクール2000ランタイムパッケージ
DirectX7以上がインストールされていない可能性があります。
もしくは、ゲームデータの(上記のインストールするプログラムも)
ダウンロードが、正常に完了していない事も考えられます。

その場合は、お手数ですが改めて
ダウンロードをする工程からやり直して下さい。

もし、どうしても起動出来ない場合はお手数ですが、
使用しているPCのOSなどのスペックや、エラーの内容や状況を
Blogや、UpLoad BbsMailFormなどで詳しく教えて下さい。
その時のスクリーンショットがありますと、
わかりやすくなりますので、助かります。

ただし、申し訳ありませんが、必ずしも
解決出来るわけではありませんので、
その点についてはご容赦下さい。

Gameへ戻る

Menuへ戻る


inserted by FC2 system